まおの世界修行ブログ

とある医学生が世界各地で修行しながら世界一周するブログ

チャイナチャイナ問題

アフリカを旅してて、軽く100回は言われた言葉。
「チャイナチャイナ〜!」

 

アフリカだけでなくて、インドとか他の国でも「チャイニーズ?」って客引きのおっちゃんに声かけられることはあったけど、
なんかアフリカの場合は、道端で暇そうに座ってるおっちゃんとかにも、馬鹿にした感じで言われる。


「ハハハ、チャイナ〜!チンチョン!(中国語の真似)!!」
みたいな感じで。

 

エチオピアとかは特にそれが激しくて、道歩いてると100mおきくらいで言われた。
最初の頃は俺に構うなよ💢と思いながら
「アイムジャパニーズ!!」
って毎回主張してた。

 

俺はされなかったけど、子ども達に「チャイナ〜!」って言われながら石を投げられたりした人とかもいるらしい。

そういうことが原因で、
エチオピア人ウザい、嫌い」となってしまう旅人も多いらしい。
悲しいことだなと思う。

 

 

アフリカの人からしたら日本人と中国人なんて見分けがつかないだろうから、そう思われるのは仕方ないんだけどね。
それでもチャイナ!と言われるとちょっとムカッとしてた。

 

だけど、よく考えてみるとそれにムカッとするってことは自分も内心で中国のことを下に見ているということ。
アジア人だからって差別するなよと思っていた自分も中国に対して同じ気持ちを持ってるって気付いてハッとした。

 

さらに、数日その国を旅しただけで、その国を嫌いになるってどうなんだろう。
旅人はあくまでもその国にお邪魔して旅をさせてもらってる立場。
運悪くその国でいい人に会えなかったからといって、その国のことを悪く思うのは立場が逆だなと思った。

 

だからこれからは、もし中国人だと思われても、そしてたとえそこに悪意を感じたとしても
こっちから笑顔で挨拶して、楽しく会話して「なんだこの中国人いい奴じゃん!」って思ってもらえるようにしようって思うようになった。

 

もちろん現地の人に優しくしてもらった経験は忘れられないくらい嬉しい。
だけど、もらうことばかり考えていないで、旅人として日本、アジア人を代表して良いイメージを現地の人に残せるように旅したいなって思う。

 

 

実際にアフリカを旅してみて、もちろんどの国にも悪い人はいるけど、ほとんどの人は本当に優しい人たちばかり。
ご飯をご馳走してくれたり、家に泊めてくれたり。
そういう人たちと交流した記憶だけを残していきたいなと思う。

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする