まおの世界修行ブログ

とある医学生が世界各地で修行しながら世界一周するブログ

世界一周の動画を作りました!

お久しぶりです。まおです。 2018年4月から12月まで8ヶ月間の旅を、、13分にギュッとまとめました! 自信作なので、ぜひご覧ください。 240 Days Around the World 行った3大修行のうち、スペイン巡礼だけは動画に収められたのですが、他の瞑想・ラマダン(…

帰国。28カ国目の日本へ。

12月6日。世界一周の旅から帰国しました。 I finally returned to Japan [English below] 成田にて 4月11日にタイからスタートして、約8ヶ月。アジア、アフリカ、中東、ヨーロッパ、南米を合計で28ヶ国を旅しました。 今までありがとうございます 修行の成果…

スペイン巡礼で1ヶ月歩き続けて考えたこと

9月4日にフランスのサンジャンピエドポーから歩き始め、 10月5日にスペインのサンチアゴデコンポステーラに到着するまで32日間、計800kmを歩きました。 maonologue.hatenablog.com 歩いている時に考えたこと 巡礼は瞑想に似ている 一緒に歩いた人たちに教わ…

ついに。聖地サンチアゴコンポステーラへ到着!!

10月5日、今日は最後の朝。 いつも通り朝6時に起きて、寝袋をたたむ。 歯を磨いて、荷造りをして、皆と朝ごはん。 9月4日にフランスのサンジャンピエドポーからスタートした巡礼も今日で最終日。 ゴールのサンチアゴデコンポステーラまで残り8km。 思い返せ…

人生最長・50kmを歩いた日。

巡礼も半ば。足の怪我がどうしても治らず、ある大きい街で1日休むことにした。 maonologue.hatenablog.com 足の痛みは少しマシになったけれども、それまで一緒に歩いていた友達に1日分置いて行かれてしまった。 自分のペースを守らないとより怪我が悪化して…

一番"運"の悪かった日

巡礼を始めて2週間ほどたった頃... 僕の足は限界に達していた。 日本で巡礼用に買った丈夫なトレッキングシューズも、15kgにも及ぶ重い荷物を背負って、1日25~30kmにも及ぶ長い距離を歩くのは想定されていないのだろう。 左足のアキレス腱の部分が、靴擦れを…

歩くのは一人。でも一人じゃないよ

カミーノデサンチアゴ。世界中から集まった巡礼者が、スペインのサンチアゴデコンポステーラ大聖堂を目指し何日もかけて歩く、長い長い旅。 基本的に巡礼者は1人の人が大半だ。全行程を歩こうとすると1ヶ月以上かかるこの巡礼に、友達などとタイミングを合わ…

スペイン巡礼・石に込めた巡礼者の思い

巡礼を歩き始めて数日。 初日のピレネー山脈越え以降は徐々に道が平坦になってきて、また身体も巡礼に慣れてきたので楽しく歩けるようになってきた。 巡礼中の一番の楽しみは朝日。 巡礼ではサンチアゴコンポステーラを目指してひたすら西の方角に歩いて行く…

巡礼始まりの街・サンジャンピエドポーそしてピレネー山脈越え

こんにちは、まおです。 今回はいよいよ巡礼スタート、初日の様子を書いていこうと思います。 9月3日、パリから電車でサンジャンピエドポーという町に向かいました。 こんなに駅も小さくてかわいい この町は、人口1500人くらいの小さい町ですが、「フランス…

聖地へ続く800kmのスペイン巡礼道を1ヶ月間歩いてきた

こんにちは。更新が遅れてしまってすみません。マオです。 実はこの1ヶ月間、最後の修行となるスペインでの巡礼をしていました。 数回に分けて記事を書いて行こうと思います。 カミノデサンティアゴとは? 巡礼路はどこ? 巡礼の宿は?具体的に巡礼って何す…

【無国籍】愛すべき平和活動家イブラヒムじいさんに会ってきた

こんにちは。 今回でイスラエルで誰かの家に泊まってきたシリーズは最後。 前回記事 maonologue.hatenablog.com 今回は可愛いじいさんに会ってきた話です! イブラヒムじいさんに会ってきた ピースハウスへ イブラヒムじいさんてどんな人? All is One イブ…

イスラエル人の家に泊まってパレスチナをどう思ってるのか聞いてきた

こんにちは、まおです。 前回はパレスチナ人の家に泊まって、パレスチナの信じがたい現状を直接聞いてきました。 maonologue.hatenablog.com 今回はそれを踏まえた上で、エルサレムに住むイスラエル人の家に泊まって、色々聞きたいことを聞いてきました。 イ…

【国を出れない】IDのないパレスチナ人の家に泊まって話を聞いてきた

前回記事 maonologue.hatenablog.com 今回のイスラエルの旅で絶対にやろうと思っていたこと。 それは、パレスチナの人の家と、イスラエルの人の家の両方に泊まって、両方からイスラエルパレスチナ問題について考えを聞くこと。 その両方と直接話すことで、第…

パレスチナ難民キャンプに行ったら喧嘩になった

こんにちは。まおです。 前回の記事の続きです maonologue.hatenablog.com パレスチナ自治区のベツレヘムを訪れた僕は、近くにパレスチナ難民キャンプがあるというので行ってみました。 アイーダ難民キャンプ アイーダ難民キャンプというところで、ここには…

【まるで家畜扱い...】パレスチナ自治区に行ってきた

こんにちは。まおです。 前回はエルサレムを観光しましたが、ここは実質イスラエルが支配している場所なので兵士や警察もたくさんいて安全でした。 今回はパレスチナ自治区に行きたいと思います。 どうしても見たかったのは、イスラエルとパレスチナを分断す…

エルサレムで三大宗教の聖地巡りへ

無事にイスラエルに到着し、聖地エルサレムの観光へ向かいます。 前回の記事はこちら↓ maonologue.hatenablog.com エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教と3つもの宗教の聖地が集まっている場所で、世界を見てもこんな場所はここだけでしょう。 奥…

イスラエルって危険?どんな国?実際に行ってみたら...

イスラエルと聞いてみなさんどういうイメージを抱きますか? 危なそう... とか 戦争ばっかりしてそう! というイメージを持ってる方が多いと思います。 昔から政治・宗教・民族を巡って様々な争いがこの地で起きてきました。 本当に危険なのかどうか、イスラ…

世界遺産カッパドキアで気球に乗る!

今回トルコに来た理由の70%はこのため! カッパドキアをこの目で見る! なんでも岩が自然の力で削られてすごい変な形になったものが乱立しているんだとか… イスタンブールから夜行バスで12時間かけて向かいました。 カッパドキアとは トルコにある世界遺産カ…

トルコのイスタンブールを観光!

無事喜望峰に到着し、アフリカ縦断を達成したまお。次に向かうはトルコ。 maonologue.hatenablog.com ヨーロッパとアジアの中間に位置するこの国は、昔から様々な文化が混じり合い、独特な雰囲気を生み出しています。 そして、トルコ料理は世界三大料理の一…

【アフリカ縦断達成】喜望峰にゴール!!

喜望峰。 アフリカ旅を始めた時からゴールにしていた憧れの場所。 正確にはアフリカ最西南端らしいけど、俺にとっては"アフリカ最南端"です。 エジプトからスタートして... エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツ…

アフリカで一番美しい町ケープタウンに到着

ヨハネスブルグでは学ぶべき人類の過去、アパルトヘイトについて考えさせられた前回記事はこちらから↓ maonologue.hatenablog.com 危険なヨハネスブルグを抜けて、夜行バスで14時間。 ケープタウンに到着。 ここは南アフリカで一番発展している観光都市。 頂…

アパルトヘイトミュージアムに行ってきた

凶悪都市ヨハネスブルグに無事到着し、恐る恐るUBERで観光しに出かけることに。 maonologue.hatenablog.com 前回記事はこちら↑ 今回は、南アフリカの暗い歴史であるアパルトヘイトの博物館に行ってきました。 アパルトヘイトとは Wikipediaによると アパルト…

【世界最恐都市】ヨハネスブルグの凶悪伝説&実際に行ってみた

どうも、まおです。 アフリカでモテ期が来たと勘違いした過去記事はこちら↓ maonologue.hatenablog.com ボツワナを一日で通り抜け、ボツワナの首都のハボローネから南アフリカの首都、ヨハネスブルグに向かうミニバスに乗るまお。 ヨハネスブルグの凶悪伝説 …

モテ期到来。ボツワナ人に求婚された話

どうも、こんにちは。まおです。 ヤスさんと別れ、ボツワナに無事入国した前回記事はこちら maonologue.hatenablog.com ということで夜行バスの出るバス停までトボトボ歩いていたところ・・・ ?「ハーイ!ジャパニーズ?バス停に行きたいの?送ってあげるよ…

フェリーで国境越え!?ザンビア→ボツワナへ

どうも、こんにちは。まおです。 前回の記事はこちら↓ maonologue.hatenablog.com ザンビアでビクトリアフォールズを楽しんだ後、タンザニア、マラウイ、ザンビアと2週間近く一緒に旅してきたヤスさんと、とうとうお別れ。 最後の晩餐に、スーパーで大量のお…

【大雨】世界三大瀑布の一つビクトリアフォールズに行ってきた

こんにちは。まおです。 現在はアフリカを抜けてイスラエルにいます。 マラウイを抜けた後は、ザンビアにやってきました。 いや〜アフリカ旅も長かったので、だいぶ感覚がマヒしてたんですけど、 ザンビアに着いてビックリ! ショッピングモールがある!泣(…

チャイナチャイナ問題

アフリカを旅してて、軽く100回は言われた言葉。「チャイナチャイナ〜!」 アフリカだけでなくて、インドとか他の国でも「チャイニーズ?」って客引きのおっちゃんに声かけられることはあったけど、なんかアフリカの場合は、道端で暇そうに座ってるおっちゃ…

何もないけど、たくさんの物をもらった国マラウイ

こんにちは、まおです。 マラウイって聞いたことありますか? まあ、ないですよね! そんな方はまずこちらの動画をどうぞ。 10カ国め マラウイ 〜世界最貧国!?〜 まおの世界一周修行の道 マラウイの場所はここ。 実はマラウイは世界最貧国の1つとも言われ…

アフリカ最高峰キリマンジャロ登頂!4日目〜頂上へ〜

前回の記事の続きです。まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ↓ maonologue.hatenablog.com 4日目〜頂上アタック〜 23時に起床。最後にティータイムということで、ビスケットそしてココアを飲む。 頂上は気温がマイナス20度くらいらしいので、服は6枚…

アフリカ最高峰キリマンジャロ登頂!1日目〜3日目

ジャンボ!無事キリマンジャロ登山から帰ってきたまおです。 登山経験も全くない自分が、アフリカ最高峰高度5895mのキリマンジャロになぜか登ることになってしまいましたが、人生で一番の景色と経験になったのは間違いないです。 まずは動画をご覧ください!…

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする