まおの世界修行ブログ

とある医学生が世界各地で修行しながら世界一周するブログ

トルコのイスタンブールを観光!

 無事喜望峰に到着し、アフリカ縦断を達成したまお。次に向かうはトルコ。

 

maonologue.hatenablog.com

 

 

ヨーロッパとアジアの中間に位置するこの国は、昔から様々な文化が混じり合い、独特な雰囲気を生み出しています。

そして、トルコ料理世界三大料理の一つにも数えられ、美味しいことで有名らしい!!

アフリカ料理に飽きていた俺にとっては本当に嬉しい!!

 

さて、ケープタウンからドバイ経由でイスタンブールに向かう途中のこと。

エミレーツ航空に乗っていたのですが、

なんとドバイイスタンブールの飛行機で運良くビジネスクラスにアップグレード!!

 

人生初めてのビジネスクラスなのでめっちゃ興奮と同時に緊張しました。

 

f:id:maoyamamoto:20180825192745j:plain

席はこんな感じ。

「今日担当の◯◯です。よろしくお願いします」みたいにCAさんに挨拶され、

「あ、はい、よ、よろしくお願いしますぅ」とキョドる。

 

 

f:id:maoyamamoto:20180826010205j:plain

なんと席につくと早速ウェルカムドリンクが。

  

f:id:maoyamamoto:20180826010221j:plain

機内食なのにおしゃれなメニューが配られる。

 

f:id:maoyamamoto:20180825192813j:plain

前菜

 

f:id:maoyamamoto:20180825192707j:plain

メイン

 

f:id:maoyamamoto:20180825192730j:plain

デザート

 

めっちゃ美味しかった。。ビジネスクラスすごい。。

タダでこんないい思いできるなんてエミレーツ航空様ありがとうございます。一生ついていきます。

 

 

3時間ほどであえなくイスタンブールに到着。今回ほど飛行機遅延しろと思ったことはありませんでした(笑)

 

街は一気に近代的になった!だけど教会の代わりにモスクがあるのが、イスラム圏のトルコらしいところ。

 

 

f:id:maoyamamoto:20180826021209p:plain

路面電車(トラム)が街のど真ん中を走ってて、観光客相手のお店が所狭しと並んでて飽きない。

 

f:id:maoyamamoto:20180826021147p:plain

トルコといえばケバブ!!

 

 

f:id:maoyamamoto:20180826021434p:plain

トルコアイスのおじさん

 

トルコアイスすごいもちもちしてて濃厚で美味しかったので、トルコ滞在中に何回も食べた!

 

f:id:maoyamamoto:20180825192933j:plain

こちらはイスタンブール名物・サバサンド。

なかなかうまい。トルコ料理最高。

 

食べてばかりいないで観光もしましょう。

 

f:id:maoyamamoto:20180825192728j:plain

地下水道

なんか分からないけど昔使われてた地下水道らしい。かっこいい。インスタ映えしそう

 

 

f:id:maoyamamoto:20180825192826j:plain

ブルーモスク。綺麗。好き

 

f:id:maoyamamoto:20180825192908j:plain

近づいて見てもこの通り、立派。

ただ工事中だったの青一色の綺麗な天井を見ることは叶いませんでした。

 

 

トルコは親日国だということを聞いたことがあったのですが、トルコを旅行してて本当に日本人が好きな人が多いなと感じました。

 

f:id:maoyamamoto:20180825193056j:plain

↑ なんか道歩いてたら「お前日本人か?」と声かけられて「そうだ」というと、昼飯食ってけ!みたいな感じになって、日本人好きの人たちに2日間連続くらいでご飯ご馳走になった。

 

日本語話せる人たくさんいるし。

なんでそんなに親日の人が多いのかって言うと、昔、日本がトルコの沈没船を救ったことがきっかけらしいです。他にも日露戦争で小国の日本がロシアに勝ったことが、ロシアに脅かされていたトルコを勇気づけたりとか。

昔の人のおかげで今の僕たちが好いてもらえるのは本当に感謝しなきゃ、そして僕たちの世代も次の世代のためにいいことをしていこうっていう気持ちになります。

 

というわけであまりイスタンブールは時間が取れなかったのですが、次回は有名なカッパドキアに向かいます!

なんでもすごい奇妙な形をした岩がたくさん広がっているんだとか。楽しみだー!

 

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする