まおの世界修行ブログ

とある医学生が世界各地で修行しながら世界一周するブログ

ついに。聖地サンチアゴコンポステーラへ到着!!

10月5日、今日は最後の朝。

 

いつも通り朝6時に起きて、寝袋をたたむ。

歯を磨いて、荷造りをして、皆と朝ごはん。

 

9月4日にフランスのサンジャンピエドポーからスタートした巡礼も今日で最終日。

ゴールのサンチアゴデコンポステーラまで残り8km。

 

思い返せばとても短かったように感じるけど、とても辛くて楽しかったことだけはたしか。

 

f:id:maoyamamoto:20181130065306p:plain

最後の巡礼をみんなで楽しく話しながら歩く。

 

f:id:maoyamamoto:20181124001140j:plain

今日も朝焼けが綺麗

サンチアゴの街に近づくにつれて、徐々にコンポステーラの教会が見えて来た。

もうみんなテンションは上がりっぱなし。

f:id:maoyamamoto:20181130065330p:plain

そしてついに...!

f:id:maoyamamoto:20181124001452j:plain

ゴール!!!!

32日間、800kmを歩き切った。

ゴールした時は、感動で涙がでたとかそういう感じではなく、
「あ、ようやくこれで俺の巡礼が終わったんだな」

という静かな感慨、そして明日からはもう歩かなくていいんだ!という解放された喜びが大きかった。

f:id:maoyamamoto:20181124002116j:plain

1ヶ月重かったぞ、お前。ようやく下ろせた。

そして、コンポステーラでは一番会いたかった人が待っていてくれた。

世界一周を始めた4月、一番最初にタイの宿で知り合った、世界一周初の友達の韓国新婚カップル。(彼らとのことは下記事↓)

二人とも尊敬できる人柄で、勝手に韓国のお兄ちゃんお姉ちゃんと思っていた。

maonologue.hatenablog.com

 

f:id:maoyamamoto:20181124002336j:plain

嬉しいカードを作って待ってくれていた

本当に偶然、彼らもちょうどコンポステーラにいるという知らせを聞いて会えることになったのだ。

彼らを見つけた時は嬉しすぎて、ダッシュで駆け寄ってジャンピングハグしてしまった(笑)

お互い世界一周をしているのにまた会えたという奇跡。運命ってあるんだなと思った。

 

そしてコンポステーラ大聖堂の前で待っていると、続々と一緒に歩いてきた仲間たちが。

f:id:maoyamamoto:20181124002558j:plain

f:id:maoyamamoto:20181124002458j:plain

f:id:maoyamamoto:20181124002249j:plain

みんなでコンポステーラの前でハグをして喜びを分かちあっていた時、

ああこの人たちと歩けてよかった。出会えてよかった。

と心の底から思った。

 

 

そしてこの日は実は僕の誕生日(10月6日)(の前日。)

f:id:maoyamamoto:20181124002703j:plain

1日早いけど、みんなに誕生日を祝ってもらった。

f:id:maoyamamoto:20181124001538j:plain

最高の誕生日でした。

 

この巡礼を通じていろんな国の友達が出来たし、次の旅は彼らに会いに行く旅にしようと思う。

f:id:maoyamamoto:20181124001726j:plain

巡礼を終えて考えたことなどは次の記事に書きたいと思います。

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする