まおの世界修行ブログ

とある医学生が世界各地で修行しながら世界一周するブログ

【世界最恐都市】ヨハネスブルグの凶悪伝説&実際に行ってみた

どうも、まおです。

アフリカでモテ期が来たと勘違いした過去記事はこちら↓

maonologue.hatenablog.com

ボツワナを一日で通り抜け、ボツワナの首都のハボローネから南アフリカの首都、ヨハネスブルグに向かうミニバスに乗るまお。

ヨハネスブルグの凶悪伝説

みなさん一度は聞いたことのある街だと思う。危険そうだな〜というイメージで。

旅人にとっては、危険すぎるのでできるなら立ち寄りたくない街なのである。

しかし、ボツワナから南アフリカに行くにはまずこの街を経由しないといけない...

ということで、向かう道中にヨハネスブルグに関して調べてみるとロクなことが書かれてませんでした。

まずはWikipediaで、ヨハネスブルグの歴史をチェック。

パルトヘイト統治時代、市内はアフリカーナーボーア人)とイギリス系が住む白人居住区と、アフリカ系やカラードなど有色人種が住む黒人居住区に分断され、黒人の白人居住区への立ち入りを厳しく制限した。殊に、1959年のバントゥー自治促進法の公布にあたっては、ヨハネスブルグにおいてもアフリカ人居住地域ソフィアタウンが取り壊され、約6万人の住民が市域南部のソウェト強制移住させられた。白人居住区にはさまざまな優遇政策が実施され、ソウェトの住民の不満は高まっていった。1976年に至り、学生を中心としたアフリカ系住民による大規模な暴動ソウェト蜂起)が勃発、国内外に波紋を投げかけることとなった。この事件を一つの契機としてアパルトヘイト政策は曲がり角を迎え、1993年にようやく全面廃止されるに至った。

この廃止を受けて旧白人・黒人居住区間の移動制限が撤廃されたため、1990年代には職を求めてアフリカーナー居住区に多くのアフリカ系とカラードが移住した。しかし現実には彼らのほとんどは職を得ることができなかったため、一部の失業者による犯罪が多発し、市内の治安が極端に悪化している。

(出典:Wikipedia

そしてネット上の噂にはこんなことも...

・軍人上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた
・ユースから徒歩1分の路上で白人が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた
・腕時計をした旅行者が襲撃され、目が覚めたら手首が切り落とされていた
・車で旅行者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から荷物とかを強奪する

・宿が強盗に襲撃され、女も「男も」全員レイプされた
・タクシーからショッピングセンターまでの10mの間に強盗に襲われた。
・バスに乗れば安全だろうと思ったら、バスの乗客が全員強盗だった

・「そんな危険なわけがない」といって出て行った旅行者が5分後血まみれで戻ってきた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行った旅行者が靴と服を盗まれ下着で戻ってきた

(出典:「ヨハネスブルグガイドライン」はどこまで本当?大使に聞いてみた)

いや、無理。怖すぎる。

これは流石に誇張されすぎてると思うんですけど、火のないところに煙は立たず。

こんな怖い街に本当は夜に着きたくないんだけど・・・

祈りも虚しく、ヨハネスブルグに着く頃には真っ暗に。20時くらい

どうやらこのミニバスが停車するパークステーションというバス停が、ヨハネスブルグでも一番治安が悪いところらしい。。。

別の日に撮ったパークステーション内の写真。この周辺はヤバイらしい

なんでそんなところにわざわざ降ろすの(泣)

ビビっていると、バスの隣に座ってる南アフリカ出身のおじさんが親切にしてくれた。

「お前どこに行きたいんだ?Fox Streetか。だったら俺たちもタクシーを使うからお前もそれに乗りな。

この通りはマジで危険だからな。特に夜はな。明日から街を出歩くときもこの通りは絶対に歩くなよ。」

緊迫するミニバスの中。あたりは真っ暗

現地の人たちがピリピリしているのを見て、さらにビビる。現地の人が怖がるって相当ヤバイでしょ。

車の窓から外を見ると、なんか怖そうなヤンキー集団が歩いてる。あいつら絶対ヤバイ。そんなに言われたら犯罪者にしか見えない。

パークステーションに到着してもミニバスは止まらず。

運転手もここで降ろすのは危ないと判断したらしい。

少し100mくらい離れた場所に降ろしてくれて、みんなで逃げるようにしてタクシーに急いで乗った。怖かった。。

無事、宿にたどり着いてチェックインできました。

宿の玄関にはしっかり鉄格子がしてあります。

宿のお姉さんに言われた

「このホテルがある通りは安全だから歩いても大丈夫よ。だけど一つ隣の大通り(10mしか離れてない)は歩いちゃダメよ。

明日からどこか観光に行きたいとしても、行く前にどうやって行くか相談してね。歩きは絶対ダメ。タクシーも危ないから、UBERが一番安全。一番安いし。それに気をつけてさえいれば安全に過ごせるわよ」

よっぽど危険なんだな。。。気をつけよう。。。

翌日、実際に昼間に安全そうな大通りを歩いてみた感じだと、そこまで危険を感じることはありませんでした。

こんな感じで街は発展してます。

ちなみにビッグマックセット600円くらい。日本と物価同じ

だけどほとんどの人は車で移動してて、歩いている人は少なかったです。

実際に、僕の知り合いの旅人でも

ズボンをナイフで切りつけられたり

公園の近くを歩いている時に首絞め強盗にあった

人がいました。

車がある現地人にとっては安全かもしれないけど、徒歩移動のバックパッカーには少し危険な街であることに間違いはなさそうです。

さて、次回はアパルトヘイトミュージアム、黒人居住区などに訪れた時のことを書きたいと思います。

maonologue.hatenablog.com

では!

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする