まおの世界修行ブログ

とある医学生が世界各地で修行しながら世界一周するブログ

イスラム教って怖い?ムスリムの恋愛事情は?無宗教の僕が話を聞いてみた

 

みなさん、イスラム教って聞いてどんなことを思い浮かべますか?

ISISとかテロ起こしてるのはイスラム教の人たちだし危険そう...とか、女の人の地位が低いんでしょ?とか、正直あまりいいイメージを持っている人は少ないんじゃないでしょうか。

 

僕も世界一周修行の旅に出る前はそういう先入観を持っていました。

 

でも、全然そんなことはありませんでした

 

 

イスラム教への偏見

日本で暮らしているとイスラム教について触れる機会はとても少ないですよね。

イスラム原理主義のテロリストの事件などを思い起こして、イスラム教って怖いなって思う方も多いと思います。

 

しかしまず知っておかなければならないこととして、テロを起こしているのは、イスラム教を歪めて解釈して政治利用している一部のテロリストでイスラム教は自殺も殺人も禁じられています。イスラム教の教えで女性を下に見るような教えはなく、女性の地位が低い国はその国の伝統的な文化によるものなのです。

f:id:maoyamamoto:20180614154037j:plain

むしろ、僕にとってはイスラム教は教義が緻密で論理的。キリスト教とかに比べても論理的に優っている宗教だと感じました。 

 

ただ、僕自身はイスラム教徒でも何でもありません。無宗教です。それを心に留めていただいた上で読んでいただければ幸いです。 

 

今回、旅の道中でエジプトでイスラム教の人たちとたくさん友達になり、イスラム教の一番偉い学者さんに話を伺う(というかイスラムの素晴らしさをひたすら教えられる笑)機会に恵まれたので、

f:id:maoyamamoto:20180531014352j:plain

学者さんのとても豪華な家にご招待してもらった

宗教の話自体がタブーの日本で、さらに距離が遠いと言っても過言ではない宗教、イスラム教のことについて、僕が興味深かったことを書いていきます!(何か間違いがあったらムスリムの人ごめんなさい)

 

イスラム教って?

イスラム教とは、唯一神アラーとその経典コーランを信仰する一神教です。

現在の信者数は16億人。世界の4人に1人はイスラム教を信じるムスリムなんですね。

 

西暦610年、預言者ムハンマドが悩みを抱いて洞窟で瞑想していたところ、大天使ガブリエルに出会い、唯一神アラーの啓示を受けて、それをまとめたものがコーランというイスラム教の経典になります。

イスラム教は、ユダヤ教キリスト教と同じ系譜にある宗教のなかで、一番歴史的に新しいです。一応、ユダヤ教キリスト教イスラム教は全て同じ唯一神を信じていて、その神の啓示を受けた最後の預言者ムハンマドだということになっています。

 

つまり、ユダヤ教の神:ヤハウェも、キリスト教の神:父なる神(イエスは神の子とされている)も、イスラム教の神:アラーも言い方が変わっただけで、全て同じ神なんです!

 

同じ神を信じている兄弟の宗教なのに、なぜ細かい違いにこだわって争いあっているんだろうと考えてしまいます。当事者にとってはそれがとても大切なのだろうけど... 

 

イスラム教徒の務め

 

イスラム教は戒律が他の宗教と比べて厳しい。1日に5回のお祈り、1ヶ月の断食月、女性は髪を隠すような服を着なければならないなど...コーランに書いてあるからそうするのです。

f:id:maoyamamoto:20180614144204j:plain

そして、ムスリムの人は驚くほど大多数の人が敬虔に教えに従っています。

お祈りの時間になると、仕事をストップしてモスクに行き、大勢で祈る...

僕もムスリムに混じってモスクでお祈りしましたが、集団の熱量、一体感を強く感じました。

 

みなさんも厳しい練習を一緒に乗り越えた部活の仲間や、山登りを一緒にした仲間などと絆が深まった...ような思い出があるでしょう。

 

厳しい戒律であるからこそ信者同士の連帯感が強くなるのだと思います。

 

観光地に行っても、街歩きをしても、どの人とイスラム教の話をしても

「おぉ!お前、イスラム教に興味があるのか?素晴らしいぜ!アラーがこの世界を作り、ムハンマドは最後の預言者なのさ!」

と熱く語ってもらいました。

 

キリスト教で教会離れが深刻化しているのと対照的だと思います。

 

1日に5回もお祈りが義務だなんて、そんな厳しい戒律を守るのは大変そう。何のためにそんなことしないといけないの?」と思う人も多いでしょう。

 

あるムスリムの友達はこう言います。

 

たしかに守ることは多いけど、お祈り自体は510分くらいだし、忙しい毎日の中で、15回お祈りの時間があるおかげでその時間だけは、世俗的なことから離れて神と自分の関係性のみに集中できる。その時間は神との繋がりを確認して安らぎを感じ、また仕事に戻ることができる、と。

 

アラーを信じ、神から定められたコーランに従って行動さえすれば、天国に行けることが保証される。

仏陀の教えだと、悟り(解脱)に達するには瞑想を続けるなどの修行が個々人必要で、そのプロセスは個々人によってかなり変わってきます。さらに悟りを開けるかどうかも定かではない。

 

一方、イスラム教の細かく定められた教えをしっかり守りさえすれば天国に行くのを保証されるのは、弱い個人にとっては大きいだろうなと思います。

 

ムスリムの恋愛事情

突然ですが、ここで問題です。

f:id:maoyamamoto:20180605084902j:plain

Q. イスラム教徒の、あるエジプト人の少年には好きな女の子がいます。彼はその女の子にキスがしたいそうです。いつになったらキスができるでしょうか?

 

①いつでも。そんなことを縛るような決まりはない。

②18才以上になったら。

③女の子に告白をしてOKをもらったら。

④女の子と付き合って3ヶ月たったら。

⑤その女の子と結婚をしたら。

 

 

・・・答えはなんと、⑤でした!

 

イスラム教の教えは厳しく、それは男女の付き合いも同じです。

女性は、男性を誘惑してしまわないように、ヒジャブ🧕と呼ばれるフードを頭にかぶって、美しい髪を隠さないといけません。

 

恋愛文化は日本、欧米と全く違っていて、男女は結婚するまで貞操を保たないといけません。

日本みたいに付き合って別れてまた付き合って...みたいなことはできなくて、もし誰かと付き合いたいと思ったら、結婚を前提に考えないといけません。つまり告白は、ほぼほぼプロポーズを意味します。

 

だから仲のいい女友達がいても、付き合ったり結婚しない限り、彼女に触ることすらダメなのです。

f:id:maoyamamoto:20180614153327j:plain

 

エジプトでは、結婚するときは男性が女性にマンションを買ってあげなければならず、女性は家具を全て用意しなければならないそうです。

だから、イスラム教は一夫多妻制を許していますが、複数の奥さんを持つことができるのはお金持ちだけだそうな。

 

日本人からすると、なんてハードモードな恋愛なんだ...て思いますよね()

 

僕の友達のエジプト人も、好きな人はいるのですが、今の段階では結婚して彼女を守ってあげようという気持ちまでにはならないため、付き合いたいという気持ちにはならないそうです。

だから今まで彼女ができたことはないし、それはイスラム世界ではごく当たり前の普通のことだそうです。 

逆にイスラムの人からすると、日本とか欧米の恋愛スタイルの方がおかしく感じるでしょうね。

 

ということで日本人からすると、遠く感じるイスラム教の話。

知れば知るほど、宗教は面白いなと感じます。

 

ではまた!

 

maonologue.hatenablog.com

 

 

 

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする