まおの世界修行ブログ

とある医学生が世界各地で修行しながら世界一周するブログ

旅のテーマ〜人生即是修行也〜

どうも、まおです!

今回は、僕がどんな世界一周旅をしようと思ってるかをご紹介します。

 

世界一周の旅をするとなったらみなさん何がしたいですか?

 

美味しい食べ物巡り!

世界の絶景巡り!

漫画、映画で見た聖地巡り! 

  

あれ、、、何か忘れてませんか...?

 

そう

 

「世界の修行巡り!」 

ですね!

 

世界にはいろんな修行があります。

瞑想、座禅、滝行、断食、日本だとお遍路参りとかも有名ですね!

いやいや、世界中でありとあらゆる修行を経験したら、もう俺悟り開けるんじゃね!?

とか考え始めたらもう興奮が止まりません!!



f:id:maoyamamoto:20180331152550j:plain

(脳内イメージ図)

 一度HUNTER×HUNTERとかドラゴンボールとかを読んだことある人なら誰でも、

「俺もこんな修行がしてみたい!」とか

「私も己の肉体と武術に限界を感じ悩みに悩みに抜いた結果、感謝にたどり着いてみたい!」とか思ったことがあると思います。 

実際にいろんな修行があるけど、体験してみたらどんなことを感じて、考えるんだろう?

と思ったのが、世界一周中に各地で修行をやろうと思ったきっかけです。

もともと小さい頃から人の心理に興味があって、特に極限状態に追い込まれた時に人はどんなこと感じて考えるのかなってのがありました。

個人的にはRPGの主人公みたいに日本で軽い修行から始めて、経験値をためてレベルアップしていって最終的に悟りを開く...みたいなのをイメージしてます(笑)

f:id:maoyamamoto:20180331165313j:plain

(理想像)

旅の概要

もともと、インドでは有名なヴィパッサナー瞑想をやりたいと思ってたのですが、

 約10日間、話してはいけない、目を合わせてはいけないという厳しい条件で瞑想をする、2500年前から伝わるインドの最も古い瞑想法のひとつ。「ヴィパッサナー」は、「ものごとをありのままに見る」という意味。

仏教の修行が瞑想なら、世界三大宗教全て制覇したいなと思って

イスラム教は30日間の断食(ラマダン)、

キリスト教はスペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラという聖地までの800kmの巡礼の道を歩く

をやることにしました!

出発は4月11日の予定で、タイ→インド→エジプト→アフリカ→ヨーロッパ→中南米→日本という感じで年末くらいまで9ヶ月くらいかけて周ろうと思ってます。

修行は本来「修行を通して何らかの悟りを得る 」ことを目標としているのに、いろんな「修行をする」ことを目標としているのは手段の目的化になってる感も否めないですが(笑)、それも含めて楽しんで旅してこようと思います!

 

次回はなぜ休学、世界一周しようと思ったかを真面目に書いていきたいと思います。

では!

プロフィール
id:はてなIDをここに入れる
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##ブログ名をここに##をフォローする